宇宙

Java ON Android 研究室



このページでは、Android プラットフォーム上での Java の研究の成果を発信してゆきます。

主として、Android 開発環境(エミュレータ)上でアプリケーションを実行させてみた内容の報告です。

なお、使用している開発環境は、
 Windows 版 Android SDK
です。



その5.ケータイ位置監視システムの開発
       【送信側 】AndroidケータイのGPSでケータイ位置監視&サーバに格納
       【受信側1】Androidケータイでサーバ上の位置情報読み出し&地図表示
         ('10年07月06日〜07月14日、'11年06月01日〜06月02日)

   Androidケータイの位置を監視し別のケータイ上で地図表示するという2本立てのプログラムです。
    ・徘徊老人の探索
    ・アマチュア無線を使って行われる 「Fox hunting」 ゲーム
   などに利用できるのでは? と思っています。
   → [ Android Java サンプル5 ]

   (今回も Android Java によるソースを公開しています。
     プログラム内容は、下記の 「その3.(Android Java サンプル3)」  とほとんど同じです。)





その4.I/O制御機能サンプルプログラム(送信側)の作成
     PC/iモード/iアプリ携帯電話共用版
        ('10年07月05日、'11年06月01日〜06月02日)

   今回のプログラムは、Androidケータイで、おもちゃの扇風機のI/O制御を行うものです。
   → [ Android Java サンプル4 ]

   (今回も Android Java によるソースを公開しています。
     プログラム内容は、下記の 「その3.(Android Java サンプル3)」  とほとんど同じです。)

     PCからLED制御のコマンドを送る場合はこちら → [ HTML サンプル4 ]
                         ( http://www3.biwako.ne.jp/~mirai954/PC_TX3.htm )





その3.インターネット通信機能サンプルプログラム(送信側)の作成
     PC/iモード/iアプリ携帯電話共用版
        ('10年06月29日〜07月02日、'11年06月01日〜06月02日)

   今回のプログラムは、Androidケータイで、顔の表情を選択して送信するものです。
   → [ Android Java サンプル3 ]

   (今回も Android Java によるソースを公開しています。)





その2.インターネット通信機能サンプルプログラム(受信側)の作成
     PC/iモード/iアプリ携帯電話共用版
        ('10年06月01日〜06月28日)

   今回のプログラムは、携帯電話からの操作で、Androidケータイの画面上での表示内容を
 動的に変更させてみようというものです。将来的には、これを発展させれば、Androidケータイから
 Bluetooth(ブルートゥース)を介して外部機器を コントロールさせることもできるかな?
 と計画しています。

 というわけで、実行手順です。
 (1) Android Javaの開発環境(パソコン)、またはAndroidケータイ1台と、PC、またはi モード携帯
   (i アプリ携帯でなくても可)を用意します。

 (2) Androidケータイシュミレータ(または Androidケータイ)で、下記のページに記載のプログラムを
   実行させます → [ Android Java サンプル2 ]
   画面の背景が白くなり、ニコチャン マークが表示されていればOKです。
   (今回は Android Java によるソースを、
ぬぁ〜んと惜しげもなく、公開しています。)



 (3) 次に、i モード携帯(または、もう一台のパソコン)で、下記のページを表示させます
                                      ↓
                                    [ HTML サンプル3 ]
                             ( http://www3.biwako.ne.jp/~mirai954/PC_TX1.htm )



  パソコンまたは、ケータイが1台しか無いかたは、同じパソコン上で、さらにもうひとつブラウザを
  起動して上記のHTMLを表示させます。

   表示された、4つの表情のどれかを選択して、[送信]ボタンを押してしばらくすると、
   Android ケータイ画面上のニコチャン マークが変わったでしょう。。。。



その1.3次元グラフィックスの作成2 ('10年04月10日〜20日)

  Android Java による「懐かしの3次元グラフィックス」の再現です。
 仕様は、「Java の研究室」の、「その2.3次元グラフィックスの作成1」と同様です。
 (参考文献: 雑誌 月刊 ASCII '78 8月・10月号、'79 5月号
         何れも、3次元グラフィックス関連の記事より)

 Android Java バージョン 実行結果 → [Android Java サンプル1 ]




メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


宇宙