< Palm 版 Java でのソースプログラム内容 >
/*
3次元グラフィックス表示プログラム A(Palm 用バージョン)
(とりあえず、図形をひとつだけ表示してみたもの)
*/
import spotless.*;
public class Graphics3D_A extends Spotlet {
int icnt; // ループカウンタなど用のワーク変数
int x3d, y3d, z; // 3次元座標軸上でのx、y、zの値
int x2d, y2d; // 2次元座標軸上でのx、yの値
int max[] = new int[200]; // 最大値格納用配列
int min[] = new int[200]; // 最小値格納用配列
int wait_time = 5; // 待ち時間(初期値として設定しておく)
Graphics g; // グラフィックス表示用クラス
// Spotletの登録
public static void main( String args[] ) {
(new Graphics3D_A()).register();
}
// Graphics3D_A のコンストラクタ
public Graphics3D_A() {
// 最大値/最小値配列の初期化
for ( icnt=0; icnt<200; icnt++ ) {
max[icnt] = 0;
min[icnt] = 200;
}
// Graphicオブジェクトの取得
g = Graphics.getGraphics();
g.clearScreen(); // 画面の消去
g.drawString("3D Graphics Display A",30,0);
// 3次元図形表示処理
for ( y3d=0; y3d<64; y3d++ ) {
for ( x3d=0; x3d<80; x3d++ ) {
// Z値算出処理(任意の関数 z=f(x3d,
y3d) に置き換え可能)
if (((x3d >= 10) && (x3d <= 70)) &&
((y3d >= 10) && (y3d <= 54))) {
z = ((x3d - 40) * (x3d - 40)) / 30 + ((y3d - 32) *
(y3d - 32)) / 20;
} else {
z = 55;
}
// 3次元→2次元座標変換処理
x2d = 85 - (x3d - y3d);
y2d = z + 140 - ((x3d / 4) + (y3d / 2) + 50);
// 陰線処理(最大値/最小値判定による)
if ((y2d >= max[x2d]) || (y2d <= min[x2d])) {
if (y2d >= max[x2d]) {
max[x2d] = y2d;
}
if (y2d <= min[x2d]) {
min[x2d] = y2d;
}
if ((y2d >= 0) && (y2d < 160)) {
// 直線を用いて点を描画する
g.drawLine(x2d, y2d, x2d+1, y2d, g.PLAIN);
if (wait_time != 0) {
// 描画後、ちょっと待たせる
for (icnt=0; icnt < wait_time; icnt++) {
;
}
}
}
}
}
}
}
}