2:【ゲストブック代わり】 フリート−ク(なんでもありよ〜)


[1] 2:【ゲストブック代わり】 フリート−ク(なんでもありよ〜) 投稿者:Mirai くん [Mail] [Web] (2001/05/24(木) 00:39)

Mirai くんのホームページにお来しいただきありがとうございます。

「IT関連BBS」としていましたが、ここは、「IT技術はよくわからん・・」
「メールをもらったので、単に訪問してみただけ・・」というかた向けのお部屋です
【期間限定にするかもしれませんが(^^ゞ】。

まあ、とりあえず、ご記帳のかわりに何でもメッセージを書き込んでみてください。
(書き込んでみること自体が「IT技術」を利用していることになるんですよ〜)
(Mirai くんへの応援メッセージを書き込んでもらえるとありがたいです〜)

公序良俗に反しない、他人を中傷しない限りは、よっぽどのことがない
かぎりは修正/削除したりはしませんので・・

【新規発言時の具体的な書き込み方法】
 (1) 「タイトル」〜「内容」をキー入力する。
 (2) 終了チェックはチェックしないでください。
 (3) 管理コードは後で書き込んだ、本人確認用の暗証番号です。
   他のひとの想像を絶するような((>_<))文字列をセットしてください
   (忘れても、Mirai くんは関知しませんが・・)。
 (4) あとは、送信ボタンを押すだけ。
   (新規発言時は、「発言No.」とその右側の「管理コード」は入力不要です)

【自分の発言を修正/削除する方法】
 (1) トピック一覧で、自分が発言を書き込んだ項目を選択する
 (2) 自分の発言のタイトルの左側の、[1]〜 の番号を「発言No.」欄にキー入力する
 (3) 発言するときに入力した管理コードを「管理コード」欄にキー入力する
 (4) 修正/削除ボタンを押す
 (5) 修正時は、入力時と同様の入力フォームが表示されるので、必要部分を修正する。
 (6) 再度「管理コード」を入力して、あとは「修正ボタン」を押すだけ。


[361] Test 投稿者:Mirai くん (2010/04/29(木) 19:45)

書き込みテストです。


[362] Googleのパックマン 投稿者:しがとも (2010/05/22(土) 08:51)

 2日程前から、Googleのデザインが、パックマンになっていますが、ゲームとして動くことを発見しました。

ソースの中に、「パックマン30周年! Google Doodle x PAC-MAN&#8482; & &#169;1980 NAMCO BANDAI Games Inc.」が入っているので、本物のパックマンですね。

LinuxでもWindowでも軽快に動いていますね。
どうやって実現しているんでしょうね?


[363] Re:[362]Googleのパックマン 投稿者:しがとも (2010/05/22(土) 08:54)

2時間前のニュースとして、毎日.jpに記事が載っていました。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100521mog00m020037000c.html


[364] Re^2:[362]Googleのパックマン 投稿者:Mirai くん (2010/05/22(土) 11:25)

javascript ですね。

ソースのまん中あたりに
<script>
 ・
 ・
a=document.createElement("script");
a.type="text/javascript";
a.src="logos/js/pacman10-hp.3.js";
 ・
 ・
</script>

って書いてあります。

他にも、直接
<script>
 ・
 ・
 try{}
 ・
 ・
 catch{}
 ・
 ・
 **.subString()
 ・
 ・
</script>

ってな記述もあるので、間違いなく、javascript です。


[365] Re^3:[362]Googleのパックマン 投稿者:しがとも (2010/05/23(日) 07:56)

 あ、やはり読みましたね・・・(笑

 解析、ありがとうございます。
しがともは、ソースを見て、改行がなく、だーーと続く文字列をみた瞬間に、BASICのマルチステータスを思い出しすぐに閉じました。
この世界には足を入れてはいけない・・・・・と。

 ゲームを見つけた瞬間に、ステージクリアを目指すのと、どうやって動いているのかを知りたがるかの違いが、ゲーマーとプログラマーの違いなんでしょうか?


[366] Re^4:[362]Googleのパックマン 投稿者:Mirai くん (2010/05/23(日) 14:54)

ちなみに、
http://www.google.co.jp/logos/js/pacman10-hp.3.js

ってすると、pacman 本体のソースをとりだせました。
100行でマルチステートメントですから、実際は1000行くらいでしょうか。
javascript だと、数行で Java のアプリ並みのものが組めるので
1000行もあれば、パックマンが実現できるのでしょうね。


[367] 流行の仮想化技術について 投稿者:しがとも (2010/05/31(月) 19:53)

 流行の仮想化で、実験をしてみました。

1.2台のPCを用意します。
 PC-01
  CPU Pentium2.4GHz
  Memory 1Gbyte
  OS Ubuntu10.04

 PC-02
  CPU Athlon2500+
  Memory 1Gbyte
  OS Ubuntu10.04
2.両方に、VirtualBoxのソフトをインストール
3.PC-01のVirtualBox上にWindows-XPをインストール
4.PC-01のVirtualBoxで、仮想アプライアンスのエクスポート
  を行う
5.上記4で作成したファイルを、PC-02へ移動
6.PC-02のVirtualBoxに、インポート
7.PC-02でXPを動かして、このサイトに書き込み中!

 仮想化ソフトも、ずいぶん進化したもんです。
 開発環境の構築に苦労されている方は、試す価値ありだと思います。

 簡単すぎて、ライセンス違反にならないよう、御注意!


[370] Re:[367]流行の仮想化技術について 投稿者:しがとも (2010/06/02(水) 22:00)

 上記、[367]では、作成したファイルが、別のCPUでもOSとVirtualBoxが同じなら動作が再現できる実験でした。
使用したのは、VirtualBox3.1.6でした。

 本日は、別のOS(違うLinux)で、違うVersionのVirtualBoxで
動作が再現できるかを実験しました。

PC-01
 CPU Pentium2.4GHz
 Memory 1Gbyte
 OS Fedora13
 VirtualBox3.2.0
 VirtualBox3.2.0のセットアップ時に、gccのコンパイラと、
 /etc/init.d/vboxdrv setup のコマンド入力が必要でしたが、
 結果としては、Windows-XPの実行可能です。
 現在その環境から書き込みしています。

 近い将来、OSの概念が変わるのではないかと思いました。
OSの上に複数のWindowsが開くのではなく、Windows毎に、別のOSが動き、アプリとOSは、一体化するのではないでしょうか。

 パソコンは、Virtualなエンジンとして発展するのでしょうかね?


[374] りんごを、かじることに 投稿者:しがとも (2010/09/23(木) 03:04)

 このたび、りんごをかじることにしました。
目的は、iPadのプログラムの為です。

 今は、りんごの箱が届くのを待っている状態です。


[375] Re:374 リンゴにはまった… 投稿者:shigatomo (2010/10/07(木) 20:59)

勢い余って、iPadも買っちゃいました。
iPad からの書き込みテストです。


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(入力しない場合、修正/削除ができません)

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