/*
3次元グラフィックス表示プログラム A
(とりあえず、図形をひとつだけ表示してみたもの)
*/
import java.applet.*;
import java.awt.*;
public class Graphics3D_A extends Applet implements Runnable {
int icnt; // ループカウンタなど用のワーク変数
int x3d, y3d, z; // 3次元座標軸上でのx、y、zの値
int x2d, y2d; // 2次元座標軸上でのx、yの値
int max[] = new int[400]; // 最大値格納用配列
int min[] = new int[400]; // 最小値格納用配列
Thread Th; // スレッド
int wait_time = 0; // 待ち時間
Graphics g; // グラフィックス表示用クラス
public void init() {
// 最大値/最小値配列の初期化
for ( icnt=0; icnt<400; icnt++ ) {
max[icnt] = 0;
min[icnt] = 400;
}
Th = null; // スレッドの初期化(停止させておく)
// 待ち時間の取り出し
wait_time = Integer.parseInt(getParameter("WAIT_TIME"));
}
public void start() { // スレッドを作成・開始
if (Th == null){
Th = new Thread(this);
Th.start();
}
}
public void run() { // 3次元図形を表示
g = getGraphics();
g.drawString("3次元グラフィックス表示プログラム A",100,30);
// 3次元図形表示処理
for ( y3d=0; y3d<128; y3d +=2 ) {
for ( x3d=0; x3d<160; x3d +=2 ) {
// Z値算出処理(任意の関数
z=f(x3d, y3d) に置き換え可能)
if (((x3d >= 20) && (x3d <= 140)) &&
((y3d >= 20) && (y3d <= 108))) {
z = ((x3d - 80) * (x3d - 80)) / 60 + ((y3d - 64) *
(y3d - 64)) / 40;
} else {
z = 110;
}
// 3次元→2次元座標変換処理
x2d = 200 - (x3d - y3d);
y2d = z + 290 - ((x3d / 4) + (y3d / 2) + 100);
// 陰線処理(最大値/最小値判定による)
if ((y2d >= max[x2d]) || (y2d <= min[x2d])) {
if (y2d >= max[x2d]) {
max[x2d] = y2d;
}
if (y2d <= min[x2d]) {
min[x2d] = y2d;
}
if ((y2d >= 0) && (y2d < 500)) {
// 直線を用いて点を描画する
g.drawLine(x2d, y2d, x2d+1, y2d);
if (wait_time != 0) {
try { // 描画後、ちょっと待たせる
Th.sleep(wait_time);
}
catch (InterruptedException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
}
}
}
}
(Java プログラムの経験者なら判ると思いますが、下記のVALUEの値を変更することにより、
グラッフィックの描画速度が変わります。ホームページをダウンロードして、試しに変更してみてね
☆彡)
<HTML>
<BODY>
<APPLET CODE="Graphics3D_A.class" WIDTH="400"
HEIGHT="400">
<PARAM NAME="WAIT_TIME" VALUE="10">
</APPLET>
</BODY>
</HTML>