表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

「ニコニコ動画」

今年に入って、更新もしないままに今日になってしまいました。年々時のたつのが早くなっているような気がします。つまりは、私の方がそれだけ年をとったということなんですが。

この冬は例年にまして寒いように感じるのは私だけでもないのでしょうが、今日(1月19日)などは家の中の一番外に近い部屋では室温が3度で、何だか用事をする気も失せてしまいます。

どなたかが仰っていた、「天気に負けたら歳とった証拠」と言う言葉が身にしみるのですが、部屋にこもって、最近あたらしく見つけた楽しいことに没頭しています。

「ニコニコ動画」というのがあることはずいぶん前から知ってはいたのですが、会員登録したのは去年の9月か10月のことでした。お坊様が出ておられる放送があると聞きまして、見てみたいと思ったのがきっかけで、もちろん自分が放送を配信するなどという気はありませんでした。

甥っ子から使っていない web カメラを貸してもらって、初の配信が確か1月16日だったと思います。ただ雑談をしたり、PCをいじったりしているだけで、来てくださる方もほとんどいないのですが、この歳で配信しているのが珍しいのか、「じいさん何歳?」とかコメントをくれる人がいたりします。

まだまだ「老後」というのは早いのでしょうが、こういう現の抜かし方もいいかと、言い訳がましく自分にいってみたりしながら、どこの誰かも知らない方と他愛もないことを話したりしています。