表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

今日はお講さん

そうなんじゃないかと思っていたのですが、今日のお講さんでお参りの方たちが話してらっしゃるのを聞いて、梅雨入りしたらしいことを知りました。何だか台風も来ているんだとか。

新聞をとらなくなり、テレビもほとんど見ず、ニュースといえば時々ネットで新聞社のサイトを見るくらいになっています。地域の他の家から少し離れたところにある山寺ですので、本当に世間離れしてしまっています。

この間も知人のお父さんが1ヶ月ほども前にお浄土にお還りになったということを知り、遅まきながらお内仏にお参りさせていただきました。・・・こんなふうなことではいかんのでないかと思いますが、こんなふうなことでいいのではないかとも思います。

お釈迦さまの教えからはほど遠い(と思われる)「仏教」もあるのですから、仏法と名の付くものの中には世間を主とするような教えもあるのでしょうが、そういったものが今に残り、今もあるということは、それを必要とする人間がいるということなのでしょう。

雨が続いてあまり外の仕事をする気にもなれず、家の中でできそうなことをちょこちょことしているこの頃ですが、そういう日暮らしのなかに聞こえてくることもあるわけです。さて、早いですが、夕方のお勤めをして、今日も終わらせていただくことにします。