表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

今日はお講さん

今日はお講さんでした。この時期は田んぼが忙しいせいかお参りも少ないのですが、それでも10人ほどの見慣れた顔がそろいました。

昨日は少し身体を動かすと汗ばむほどの暖かさだったのですが、今日は肌寒く、お話が終わって雑談しながらいっぷくしているときにストーブをつけました。雨が降ったりやんだりのおかしな日です。

明日から大型連休のスタートです。例年ならほぼ毎日山に入ってタケノコと格闘するのですが、今年は数日おきに見て回るだけでよさそうです。お参りの方もタケノコがでないとおっしゃっています。

先月からお役所の発行なさる新聞がご遠忌のために発送が遅れています。いつもならこの28日に寺報を新聞と一緒に配るのですが、今月も新聞がまだ来ていません。5月の予定は4月中にお知らせしたいのですが、仕方ないですね。

つい先日は団体参拝でした。組のなかで決められた人数の割り当てがあるわけで、希望者を募ればおそらくその人数を超すでしょうから、門徒会の役員さんに参拝していただくことにして、参拝者を募りませんでした。

聞けば、うちが団体参拝した日には空席があったのに、次の日に当たったお寺の参拝者さんたちは縁側に座ることになったとか。あるべからざることがあっていろいろな予定がくるっているのでしょうから、それも仕方ないことなのでしょうかね。