表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

影響

昨日煙草を買いに行きましたら、私の買っている銘柄は、来週は入ってこないかも知れないと言われました。震災の影響に違いありませんが、煙草の葉というのはおもに九州で作っているのだと思っていましたので、不思議に思いました。

煙草そのものはあるのだけれども、今時の紙巻き煙草はほとんどすべてフィルター付きですが、そのフィルターがないのだそうです。フィルターはまさに被災地のどこかで作っていたのだそうです。

私が煙草を買うのはもともと酒屋さんで、今もお酒の類も扱っておられますし、その他にもいろいろ扱っておられるのですが、入ってこない商品がいろいろあるようです。缶ビールもフタを作っているのが被災地のどこかで、ビールもあって缶もあるけどフタができないのだそうです。

ミネラルウォーターや乾電池がスーパーなどの店頭から姿を消しているのはこのあたりだけではないでしょう。

お昼ご飯をいただきながらテレビのニュースを聞いていたら電気料金の料金体系を見直すべきだというようなことを言っていました。たちまちはそういうことになるのかも知れませんし、それはそれで受け入れなければならないのでしょうが、実際には生活そのものを見直さなければならないに違いありません。