表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

できないことはできない

私などは、おそらくプロがつくったと思われるサイトのソースを見て、それを真似してhtmlやcssを記述しているだけで、サイト創りに関してしっかりと勉強したわけではありません。

ここのトップ・ページで使っているスクリプトなどは、知識のある他人さまが作っておかれる完全フリーのもので、今では開発も中止され、配布もされていないのですが、このスクリプトに出会ったおかげでどれだけ便利させてもらっていることでしょう。

cssをいじって「見た目」を変えるくらいならば、自分のパソコンで何とか確認しながらできるのですが、デフォールトではできない動作をさせるなどということはできません。ソース・コードをいじることはありますが、できるのは極々簡単なことだけです。

いろいろなCMSスクリプトがあって、有名どころのスクリプトにはさまざまなテンプレートが作られていて、結構簡単な操作で「見た目」を一気に変えることもできるようで、それはそれで便利ですね。

サイト作りをお手伝いしているところから、「このサイトのようにしてくれ」と言われて、言われたサイトを見てみたら明らかに某有名CMSを使ってプロが作っておかれるサイトでした。

・・・できないことはできないと言うほかないですね?