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聞思

何か高遠なる理想を創造して信念と名くる一種の境地を定めようとする、かくて創造せられたる信念は遂に倒壊を免れぬであろう。頭が動けば直に肚が壊れるからである。今この行信の道に於ては、固より如来の本願の名号の衆生の疑惑を除却して一如の真証を獲得せしむる真実の道理が信心である。だからして聞其名号信心歓喜と、名号を聞くというのは、徒に南無阿弥陀仏の声を聞くのではありません。徒に声を聞くのは但聞であり、如実の聞は聞思であります。名号に於てそこに仏願の生起本末の道理を聞思するのであります。己を空しくして専ら仏願の生起本末が明らかになった所、逆にいえば所謂信念や確信など有っても無くてもいい、能称能行の人の分別は無為に消滅して、「ただ南無阿弥陀仏が往生する」と一遍上人もいうて居られます。これは正しく自力・他力を超越する一種の証の境地かと思います。我が祖聖の方は正しく宿善開発して善知識の教の下に本願を聞思し、疑蓋なき一念帰命の信の一念の位に立って居らるるのであります。真実浄信とは疑蓋無雑の深信であります。「義なきを義とす」と信ずることであります。
(曾我先生「行信之道」より)

「行信の道に於ては、固より如来の本願の名号の衆生の疑惑を除却して一如の真証を獲得せしむる真実の道理が信心である」とあります。真実の道理が信心であり、「名号に於てそこに仏願の生起本末の道理を聞思するのであります」。

我々は世間道の習いで理想を抱き、それを信念としているわけですが、それらすべてが壊れるべきものであり、それを知らないままでいます。だからと言うべきなのでしょうが、聞はついに但聞であり、いたずらごとであるわけです。

因位の名、果位の号に仏願の生起本末の道理があり、名号において、いわばそれが名号と言われるいわれを聞思するとき、機の側が作る自力・他力の別などというものはもとよりあるものでないことが明らかになるのでしょう。