表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

最新技術

確か97年にここにサイトを開設して、今年は2011年。わけも分からないままに、たぶんこれでいいのだろうと始めたのですが、今も手元にある最初のhtmlファイルを見てみると、何ともいえない記述ばかりです。

いまもW3Cなどのお墨付きなどいただけないいい加減な記述ばかりしているのですが、これから先はついて行けそうにもありません。とあるウェブ・サイト制作者さんのブログを久しぶりにながめてみて、そう思いました。

CSSの導入ということだけでも私には大変だったのですが、HTML5だCSS3だと言われると、それが便利だと分かっても勉強する気にもなれそうになく、自分には使いこなせないだろうとあきらめが先に立ちます。

考えてみればブラウザ自体も随分と変わりました。確かInternetExplorerなどというのは最初はシェアウェアではなかったでしょうか。それが今ではWindowsに標準装備され、Mac用のもあり、バージョンは8になっているわけです。

しかも次期バージョンの開発も進んでいて、ベータ版などもでているようです。ブラウザがどんどん新しくなってもHTML1.0でも XHTML1.0でも通用するんでしょうね?最新技術は専門家さんにお任せして、ここはそれこそ時代おくれでいようと思います。