表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

サーバ・ダウン

雪降りです。天気予報でもそう言っていましたし、もう珍しくもないのですが、雪が降っています。どちらかというと牡丹雪で、つまり今までの雪降りの日ほど気温は低くないのでしょう。

珍しくもない雪降りの日に、珍しく契約プロバイダーさんのサーバがダウンしました。午前8時過ぎからの4時間ほどのことですが、httpもftpもメイル・サーバも同時にダウンしていましたので、ちょっと気をもみました。

ウェブ・サイトつくりをお手伝いしている所からの更新依頼メイルが最近やたらと多く、しかもそこが今日から3連休で、シャッターは閉まっているけれども中で仕事をなさっているわけです。

一昨日も画像の入れかえの依頼がありまして、ファイル添付のメイルです。長い間添付ファイル付きのメイルは受け取らないと言っていたのですが、もうそんなことは言っていられません。

開いてみたら担当者さんが慌てておられたのか、添付の指定がファイルではなくディレクトリ(フォルダ)になっていて、エディタで開いてASCII文字をSjisに変換したら、その担当者さんの名前らしきものが一部かも知れませんが分かってしまいました。

すぐに再送付をお願いしておいたのですが、とどいたのが昨日のお昼前。どうもメイルの確認は1日に1〜2度のようです。サーバ・ダウンの間にメイルが来ていた可能性もあるかと思って調べてみたのですが、今日のサーバ・ダウンはメイルの受信も止まっていたようです。

一番困るのはメイル・ボックスに入れるだけ入れて、入れたデータを復旧時に消去してしまうことで、そういうこともいまだに可能性としてはあるのでしょうね。私はウェブのメイルなどという機能を信頼していないのですが、メイルあってこその仕事というのもあるんでしょうね。