表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

雪降り

郵便受けを見てみたら、宛所に受取人が見つからなくて戻ってきた年賀状が入っていました。住所の移動を知らせてくれなかった人がいたのかなと思って、よく見ると年賀状を出した覚えのない人宛のものでした。

郵便配達の年末年始のアルバイトが始まっているのは知っていました。でも、もう一週間ほどたってアルバイトの人も慣れてきているだろうし、名字もまったく違う家への郵便物をうちに入れるなんて、誤配にも程があるんじゃないの?

慣れてきた頃に間違うというのもよくあることではあるんでしょうが、この雪降りの中、田舎のことですから近所と言っても100メートルはある家までの往復の寒かったこと。部屋の中にいるときの服装で郵便受けを見に行きましたから余計です。

部屋の中にいるときも、灯油代節約のためにストーブをたいていませんのでジャンパーを着てはいるのですが、外の寒さはやはり違います。おまけに雪が積もっていて見た目も寒々としていますしね。

今も降り積もっている雪はあまり重い雪ではなさそうです。それだけ寒いということなんでしょうが、雪かきのことを考えると重い雪よりは腰にかかる負担は少なくて済むかと思います。

予想していた通りの雪降りで、午後から一度、夕方にももう一度くらい、雪かきです。