表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

今日の一日

煙草を「わかば」にかえて一ヶ月ほどもたつでしょうか。ニコチンやタールの含有量はわかばの方が多いのですが、吸う量が増えています。ちなみに今まで吸っていた煙草は値上げ前が300円、今は440円、わかばは今の値段が250円です。

今までより安い煙草にしたから吸う量が増えたというわけでもないと思うのですが、10個のまとめ買いで1週間もちません。このところパソコンの前に座って調べものをしたりすることが多いためでしょうか。

今日は知り合いの家に2時間ほどいて、そこの家のパソコンのOSの再インストールなどの作業をしたのですが、古いパソコンで、スペックも今時のものとは比較にならない程度のものですので動作の遅さに我慢ができなくて、待ち時間についつい煙草を口にくわえてしまいます。

家に帰って夕方のお勤めをしていますと、次から次へと喉に痰のようなものが絡んできます。それを我慢したままお勤めを続けますと、声の調子があがったり下がったりして、我ながら笑えてくるようなお勤めになりました。

・・・そんなふうなことで今日の一日が過ぎました。やはり風が強く、境内の掃除はおあずけです。風が吹くならいっそのこともっと強く吹いて、枯れ葉を全部どこかに散らせてくれないかな、などということを思ったりしています。