表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

明日は総出

明日は門徒さん総出で報恩講前の草刈りやお磨きなどをして下さる日です。雨が降らないといいんですが、どうなんでしょう。

報恩講というとやはり一番大切なお勤めですし、他のお寺の方にも来ていただくわけですから、それなりの準備をしなければなりません。

草刈りにしろ何にしろ、門徒さんにしていただけることはしていただくとして、やっぱり門徒さんまかせにできないこともたくさんあります。

私のように体力がなくてすぐにへたってしまう者は、あらかじめ自分の体力と相談して予定を立てて、一つひとつ済ませていかなければなりません。

それが、たとえば雨なんかで予定通りに行かないことができて来ますと、オーバーワークというとたいそうですが、報恩講当日には身体がまいってしまっているということになりかねません。

そんなことになると、もう気力だけで何とか身体を動かすわけですが、そうすると終わってからが結構大変で、2日ほど寝込んでしまうなどということもありましたっけ。

なんと言えばいいのでしょうか、単に済ませればよい行事というかやっつけ仕事というか、そんなことにしないためにも、予定通りに事が進められるとよいのですが、空を見てみますと、どうもそうはいかないようです。