表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

ボ〜っとして

昨夜の運動がこたえて、朝の散歩をしていても足取りが重かったのですが、午後になるともう身体が重いのなんの。暑さのせいもあって思考もよどんで、どうにもなりません。

時間的にかなりの余裕のある一日だったのですが、しなければならないことの他にしたのは、先代23回忌の案内の印刷くらいです。便利な専用ソフトなど持っていませんので、往復ハガキの印刷がなかなかうまくいきません。

それでもやっぱり有名どころのソフトでも買おうかとは思いませんので、フリーウェアとワープロを使って、A4用紙2枚と往復ハガキ1枚を無駄にしたものの、何とか仕上げました。

普通のことなら普段親しく話などさせていただいている方に改まった文面を送るのもどうかとは思うのですが、やっぱりこういうことに関してはきっちりとした文書を送らなければなりません。

22年前の今頃は何をしていたのだろうというようなことを思いながら、頭がボ〜っとしていますので、はっきりとしたことは思い出せないまま、けれど、これほど暑い夏ではなかっただろうと。

うっすらと覚えているのは、22年前は朝の6時と夕方の5時に鐘をついていたことくらいです。と書いたところで、隣の村のお寺の鐘が聞こえてきました。うちのお寺はもう朝も夕方も鐘をつきません。

いつまでも若さに執着するようなバカなことをして疲れて、おまけにこの暑さ。それでも朝夕の勤行だけは身体が覚えているとでも言うのが適当なように、疲れているし暑いからやめておこうとは思わないのは、これはありがたいことです。

ということで、今日も一日を終わらせていただくお勤めをすることにします。