表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

Wordpress?

ここの大家さんのサ−バでPHPが普通に使えるようになったのがいつ頃だったのか忘れましたが、phpinfo()で確認するとデ−タベ−スも使える環境はできあがっていました。

もともとperlの使えるCGIサ−バですから、movabletypeが動くのは知っていました。モジュ−ルの関係か、最新バ−ジョンは無理なようですが。・・・なかなか大家さんのサイトって見ないものですが、見てみるものですね。

なんと、申し込みさえすればMysqlデ−タベ−スの使用もできて、やっぱり最新バ−ジョンではないもののWordpressも設置できるようになっていました。

プロバイダといえばネット接続だけで、ウェブサイトスペ−スは用意されていなかったり別料金だったりがほとんどになっているように思うのですが、うれしい限りです。

blogにしてもCMSにしてもデ−タベ−スを使うスクリプトなんていうのは好きになれないのですが、Wordpressなら使ってみようかという気になります。はるか以前に無料のレンタル・サ−バで使っていたこともあり、最近のものはさらに便利になっているようですし。

けれど、このサイトはファイルがいっぱいです。手直しをしてあるのですが、一番古いもので13年前のファイルを使っています。トップぺ−じに使っているスクリプトで書きためた記事も500を超えます。

丸ごとWordpressに移行する作業を思うと、気が遠くなりそうです。トップペ−ジの記事だけ移行するにしても、かなりの手間がかかります。というわけで、現行のままという結論に。

そもそも眼もかなり悪くなってきてPCを使う時間も使い方も変わってきています。あとどのくらいウェブサイトをいじくって楽しんでいられるかも分からないですからね。