表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

一安心

どうやら台風もこのあたりは通過したようで、結構な量の雨が降りましたが、風はそれほどでもなく、まわりの山から葉っぱが降ってきて境内に散らかることはなかったです。

一安心ですが、そこらを見回ってみるとすでに草が伸びていて、本当なら今日中にでも何とかできる範囲のことをしなくてはいけないのですが、他に仕事が入りました。

お寺の仕事ではありませんので二の次にしたいのですが、境内の草むしりより急ぎの仕事です。それをいいことに今も机の前に座って、言ってみれば楽をしているわけです。

その急ぎの仕事の内容は書けないのですが、なんと申しましょうか、知らないということは強いというか怖いというか、これだけのことをこれだけの期間内にしてくれと言われましても、ますます目が悪くなるのを恐れずに励んだとしても2週間はかかるんじゃないかと思います。

一休みしてこの駄文を書いているわけですが、無性に外に出たくなりますね。昨夜も運動をしに行ったので疲れていますが、それでも外で草むしりでもしたくなります。

といいながら、さて、急ぎの仕事の続きでもしましょうか。いかに怠慢であるかを伸びた草が語っているのを気にしないことにして。・・・それにしても、何もこの時期に急がないといけない仕事を言ってこなくてもいいのに。