表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

一雨ほしい

たぶん17日以来雨が一滴も降っていません。今日の朝4時半頃に配りものをしに車で通りかかった少し大きな川の手前にあった温度表示は21度、かなり涼しい朝でした。

昼を過ぎて、昨日までよりはしのぎやすいのですが、やはり暑いことに変わりはなく、10年を過ぎた郵便局の貯金があったので、涼みがてら郵便局へ行きました。

用が終わっても帰りたくないほどの涼しさでしたが、帰ってきてこれを書いているわけです。たくさんの現金が必要なわけではありませんでしたので、ほとんどを預け直したら「焼酎とか、のまはります?」と職員さん。

アルコール類は、全く飲めないわけではないのですが、飲みません。飲まないんですが、どうも大酒飲みのような顔をしているようで、飲まない、飲めないというと驚かれます。

こんな暑い夏なんかには、ビールをうまそうに飲む人を見ると飲んでみようかなと思ったりもするのですが、飲んだら飲んだで気分が悪くなって後が大変ですから、飲みません。

同級生の散髪屋さんは昨日が定休日で、暑さに負けずに庭木の剪定をして汗をかいたら、缶チューハイやらビールやら、とにかくそういうものが飲みたくて飲みたくてたまらなくなったと。

私の場合、以前はそんなふうに汗をかいて何かを飲みたくて仕方なくなるとスポーツドリンクを飲んでいたんですが、それが一気に太った原因だと思っています。いちばん体重が増えたときで86kg、それが今では10kgほど減っています。

今でも汗をかくとスポーツドリンクを飲みたいと思いますし、飲むこともあるんですが、市販のペットボトルなどは濃すぎますね。カロリーも高いです。美味しい水道水がいちばんです。よほど汗をかいたときには塩をちょっとなめて、ね。

さて、今日こそは夕立が来そうな雲いきなんですが、どうでしょう。草が伸びるのは仕方ないとして、一雨ほしいです。