表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

暑い

学校は夏休みになったんですね。午後2時前に野球のユニフォームを着た子供たちが、練習の帰りなのか、窓の外の道を通っていきます。

私が子供だった頃の夏もこんなに暑かったんだろうか、この暑さの中を涼しげに自転車を進めていっていたんだろうかと思ってしまいます。

ここに「その他」として書く文章も、秋の色が濃くなるまで暑いあついの連続で、それだけになりそうです。部屋の温度はすでに33度を超え、いったい何度まであがるんでしょう。

今週末の土曜日は門徒さんが総出で草刈りをして下さることになっていて、その下準備というか、そこまでは頼めないという場所を何とかしようとは思うのですが、できません。

様子は見に行ったのです、ひどく草が伸びているのは分かっていて、それを実際に見てはみたのです。こんな暑さの中で仕事をしたら倒れるんじゃないかなどという思いが先に立ってしまいます。

鐘楼の隅に蜜蜂が巣を作っておいたのを駆除してもらったと、今年の門徒会の総会で報告してもらって初めて知ったのですが、もうすでに同じ場所に蜜蜂がたくさん来ていました。

小さいながらスズメバチも来ているようですから、草刈りに来て下さる方が刺されたりしないように前もって言わないといけません。今週末の土曜日までそれを覚えているでしょうか。