表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

今日のお講さん

今日のお講さんは16人のお参りで、雨模様でしたがこの時期にしては特に暑くもなく、のんびりとお勤めすることができました。

ただ私の話は、あとから思い返してみるとどうもいけません。今日のことを考えて、昨夜は運動を少しは控えたつもりだったのですが、暑さのために身体にこたえていたようです。

浅い眠りについたかと思えばすぐに眼が覚めて、そのたびに時計を見るのを繰り返すうちに朝になってしまいまして、完全に睡眠不足でした。

いつも以上に言葉が先走りますので、努めてゆっくりと話そうとするのですが、それでも舌がもつれたりしますし、その場で思いついたことを話したりします。

こういう時こそお話ししようとすることの骨組みだけでも書いたプリントでも用意するべきなのでしょうね。

横道にそれている時間の方が長いようなお話で申し訳なかったのですが、私の話はいつもそんなふうなことです。ただお念仏もうすということだけは、これだけは毎回自分自身へも向けて言っているつもりです。

お話も終わって、お茶をいただきながらお参りの皆さんの話し声を聞いていると、こうして月に2度、お寺の本堂に身を置くだけのことでも、それが大切なんだと思えてきました。