表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

雨降り

雨降りです。家の中の仕事もあるのですが、空模様と同じで身体もどんよりしていて、なかなか手がつけられません。やり始めると意外とすすむのですが、手をつけるまでが、ね?

白衣や黒衣などは真冬以外ほとんど一年中夏物なので、特にこの時期に衣替えということもないのですが、下着や帯なんかはもうそろそろ夏物にしないと暑くてたまりません。暑くてたまらないのにこの時期まで間物を使っているなんて、なんて不精者なんでしょう。

不精者といえば、このところ連日卵を産みに庭にあがってくる亀さんもかなりの不精者のようで、一生懸命穴を掘って卵を産むのですが、あとはほぼほったらかしで川へ帰っていきます。

せめて土をあと二掻きくらいして穴のなかの卵くらいしっかり隠せばいいのにと思いますが、それが精一杯なんでしょうか。

しっかり穴を隠したとしても臭いで卵を嗅ぎつける生き物がいるわけで、また今年も悲惨な現実を見ることになるのでしょう。

亀の産卵はたいていは早朝で、私が仕事にでも出ようかという頃には亀さんは川に帰ってしまっているのですが、ときどき帰りの遅い亀や夕方に産卵にあがってくる亀がいます。

車の運転に十分に注意しないと、石かと思っていると亀だったりして急ブレーキを踏むことがあります。亀の掘った穴を土や砂でふさいでやっている自分を親切だと思ったりすることもあるのですが、亀さんにとっては人間も「敵」に違いありません。