表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

ネットの世界

窓から見える田圃にカラスがいて、たぶん虫か何かを啄んでいるのでしょう。のどかな田園の風景です。肌に心地よい風があって、レースのカーテンが揺れています。

ここにこのサイトを開設したのが確か97年の五月のことで、一応できあがったのが今頃ではなかったかと思います。このサイトはあくまでも個人サイトですが、当時は個人で真宗関連のサイトを開設している方も含めて「お寺さん」のサイトも数えるほどでした。

開設当時はperlが扱えるサーバではなく、それでもどうしてもBBSがほしくて、レンタルの掲示板システムを借りていました。今ではBBSというのが何の省略なのかもご存じでない方の方が多いのではないでしょうか。

「お寺さん」サイトの主流もCMSやBlogになって、必要ならコメント機能やトラックバック機能を有効にしておけば事足りるんでしょうが、BBSにしろcomment機能やtrackback機能にしろ、なかっったり、無効であったりするサイトがほとんどです。

いわゆるスパムを嫌ってのことだと思いますが、それだけでもないような気がします。コンテンツを提供する側のコンセプトもかなり変化したように思いますし、利用する人の利用の仕方も随分と変わってきています。

たとえば、97年当時にネット・マネーなどというものを誰か想像したでしょうか。いたんでしょうね、それがなかなか実現できなかっただけのことなんでしょうね。

ネットの世界にも「都会」と「田舎」との違いのようなものがあるような気がします。都会の一般道をスポーツカーで走り回った経験などないのですが、私の場合は、そういうのよりも田舎道を軽トラックでゆっくり散歩するように走るのが性に合っているようです。

・・・いまだにBBSというのを置いておきたくて、phpスクリプトを設置しているのですが、クロスサイトでスパムをとばしたりしないでほしいですね。