表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

明日はきっと

5月28日のお講さんにはストーブをたいて、で、昨日は真夏並みの暑さで午後からは雷雨。これから梅雨にはいるこの時期、何か気候がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。

昨日の夜、バスケをしに行ったら地元の高校のバスケ部の子供たちがちょうど5人来て、うちの若い人のチームとミニゲームをしているのを見たら、言葉が悪いですが、ヘボだったので私でも十分に通用すると思って、10分間遊ばせてもらいました。

ディフェンスはまったくせずオフェンスだけして、いいパスも出せましたし、シュートも5本ほど決めたでしょうか。それはそれでしんどくもあり楽しくもあったのですが、いつになく汗をかいて、今朝起きたときには身体の水分がまるで抜けてしまったような喉の渇きを覚えました。

水分補給はしていたのですが、運動の前としながらの水分補給が足りなかったということなのか、運動をした後の水分補給が足りなかったということなのか、いずれにしろ朝からお茶とか水、牛乳やコーヒーなどどれだけ飲んだことでしょう。

庫裏の裏だけですが、刈って下さった草が朝からのお日様の照りつけで昨日の午後の雨にもかかわらず乾燥していましたので、燃やしています。温度計を見たわけではないのですが、今日も夏日なんでしょう。

また汗をかきましたので濡れタオルで身体を拭って体重を量ってみたら、何と一昨日の夜より2Kg減っています。喜ぶべきことなんでしょうが、完全に水分が減っただけのことなんでしょうから、喜んでばかりもいられないのではないかと思ったりします。

今日はまだ動けていますが、明日はきっとへたりこんでしまうんでしょう。そう思って必要なものを買いにも出たのですが、肉体疲労時の栄養補給のドリンク剤も買ってきたおいた方がよいに違いありません。

南の空が暗くなってきて雷がなりだしています。庫裏の裏の火が消えているのを確認しがてら、もう一度買い物に行くことにします。