表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

現物支給

いつものように(?)夕方のお勤めをしながら、さて今日の夕食は何にしようかと考えていて、ほとんど何も材料が残っていないことを思い出して、それじゃインスタントラーメンにしようと。

残り物のキャベツとにんじんをいれて、できあがり。味付けのりを入れて食べていたら、誰かが呼ぶ声がして、麺がのびるなぁ〜と思いながら出てみると、野菜持ってきたよと。

たくさんのタマネギと店で買うようなキャベツ一玉、有り難いですね。もう何十年も前に税務署の方が、こういう頂き物も現物支給として現金に換算して収入として処理しなさいと指導なさったことがあって、これには組をあげて反対というか、拒否しましたっけ。

そんなことを思い出しながら夕食の続きでラーメンをすすっていたら、また呼ぶ声がしまして、今度は蕗を炊いたものとスナックエンドウをいただきました。晴れた日だったので、みなさん畑仕事をなさったのでしょう。

私はと言えば、頼まれたサイト更新、再構成の仕事をほぼ一日かかってしていました。これがまたなかなかやっかいな作業で、あちらがうまくいけばこちらがうまくいかないということの連続で、手をやきましたとも。

今日のように晴れた日には、やっぱり外の仕事をするのが自然ですよね。窓の外にはかなり伸びた草があって、気になって仕方がないんですが、なかなか手がつけられません。