表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

たかがウェブ・サイト

ここに「その他」として書くことは、ほとんどが真宗とかその僧侶とかとは関係のないことばかりなのですが、個人サイトなのでそれでもいいかと思っています。

このところなら裏山のタケノコの話だとか、誰の興味もひかないことなのでしょうが、誰かが読んでくださることを前提にしていなくて、あくまでも自分の確認・記録ですから毎日更新することに意義があると思っています。

私がサイトを運営していることを知っている方が教えてくださったのですが、ウェブ・サイトでの選挙運動が可能になるそうですね。折りもおり、近畿2府4県内のある政党の「ホームページ」を見る機会があった後でした。

javascriptとflashが有効でないとhtaccessで指定されているindexページは真っ白です。「Macromedia flashをインストールして下さい」であるとかjavascriptを有効にして下さいであるとか、一切何も表示されません。

一般的なブラウザは確かjavascriptは有効になっているんだと思いますが、flashはインストールされていないのではないでしょうか。javascriptの危険性を身をもって体験している私などは絶対に安心できるサイトでないとjavascriptは無効にしたままです。ActiveXの実効許可なんて論外だと思っています。

わざわざsourceを読んで次のページを開いてみると、明らかにプロのサイト制作者さんが作ったとしか思えない内容(=「見た目」とかだけの話ですが)なのですが、技のおぼれるとでもいうんでしょうか、初歩的なところの
一番肝心なことを忘れておられるようです。

どれだけすばらしいものを作っておいてもまったく見られない人がいるのでは話になりません。

いや、これは多分に自戒を込めて言っているわけで、私のサイトも私のブラウザ以外では表示が変なことになっていたりしたことがあり、あるいは今も改善されていないかも知れないのです。

たかがウェブ・サイトですが、難しいです。京都教区がいよいよサイトを立ち上げるとか。諸々の届けなどの書式がPDFででもアップされているだけでも十分に満足です、はい。