表紙

     

resources

rss1  rss2  atom03

門徒会役員総会

今日はうちのお寺の門徒会役員総会でした。会長さんがご病気で、やっと退院されたばかりで、副会長さんが中心に議事を進行して下さいました。こんな小さなお寺でも、総会で話し合うことはたくさんあります。

加えて、今年は世話方さんの改選の年で、まったく経験のない方も幾人かおられ、門徒会規約の確認もしなければなりませんでしたので、例年に比べて少し時間がかかりました。来年のご遠忌の団体参拝の件もありますしね。

団体参拝の人数が組から割り当てられるというのは、上からのお達しで、致し方ないのでしょうが、こちらとしては困るところもあります。貸し切りバスで行くようですので、決められた人数以上でも以下でも不都合ができるのでしょう。

それにしても、うちが所属する組の上山する日時は、真四句目下のお勤めではないのに、声明講習会は他所と同じように(?)真四句目下の講習です。次回で3度目になる講習会には5人の割り当てがありましたが、一度も誰も行っていません。

ちなみに、前の住職が組長をしていたとき、報恩講に参勤したら声を出さないように、出してもできるだけ小さく出すように言われたそうです。わからなくはありません。さて今回は事前に声明講習会をして、大きな声でお勤めをしてもいいのでしょうか。